ボイストレーニングについての、過去のおすすめエントリーなど。


なんか、前回の記事がうっかりホットエントリ入りしたようで、アクセス数・ブクマ数が今まで見たこともない感じになっており、少々焦っております(笑)。


で、前回の記事がきっかけでこのブログを読み出した人向けに、過去のおすすめエントリーなどを紹介してみようかと思います。



まずは他薦から。


人の心をグッと掴む素敵な「声」を出すためのトレーニング法−すくぅうみうぎ 


↑外部リンク。
ちょくちょく当ブログを紹介していただいているニュースサイトで、うちのブログを大きく取り上げてくれていた記事です。



次に自薦エントリ。
上の「すくぅうみうぎ」の記事の以降に更新したものの中で、お勧めエントリーを3つ上げると…


声の「準備運動」…声帯を「起こす」ための簡単ボイトレ
↑いきなり大声出したりすると喉痛めたりしますし、準備運動するとしないとでは声の印象が違ってきますからね。


ちょっと「話し上手」と思われるためのポイント
ボイストレーニングは「歌唱力」のためだけにあらず。コミュニケーションの手段として非常に大きな役割を果たす「声」を鍛え、声の使い方を学ぶと、良いことがあるかも。


腹から声を出す!その2
↑フィジカルトレーニング系。ダイエット効果・引き締め効果も(ちょっと)あるよ。



それと、初期の記事で、個人的にすごく気に入っているんだけれどなかなか日の目を見ないのが、以下の2つのエントリー。


あなたは居酒屋で店員を「一声」で呼べるか・・・声の「方向」と「距離感」
↑あなたの「声量」に関する概念が大きく変わるかも。


会話はパス交換・・・声の「方向」と「距離感」
↑ちょっとした気遣いで「声が相手にどう伝わるか」が大きく変わる!大学時代に教育実習に行ったときには、これを意識するかしないかで全然生徒の反応が違ったよ。



ついでに、前回の記事に貼った動画の一覧はこちらでどうぞ。


エリック兄さんのボイストレーニング。
↑とてもわかりやすい上に効果も高そうなので、おすすめしてます。



最後に、このブログのカテゴリーについての紹介がこちら。


このブログのカテゴリーについて、改めて紹介。
はてなダイアリーの「記事一覧」機能、その中でも「記事一覧をカテゴリ別に表示できる機能」がとても便利なので、気に入ってます。



こんな感じでやってますので、今後ともよろしくお願いいたします。